記事一覧

青森武の輪に参加して来ました





参加する予定はなかったのですが最近、自分より実力のある人と手合わせしていなかったので1人で参加して来ました。


参加者は日本拳法、孫子太極拳、ジックンドー、修斗、少林寺拳法、空手、柔術の方でした。

1分間に相手を変えて行います。
途中で休憩があるのですが、
私の場合はとにかく、スタミナ不足を痛感しました。

スタミナが切れれば自分の動きが出来ません!
私の場合はほとんど疲れて足が止まっていました(^o^)

また、最後に行った3人対3人の合戦は想像以上にバテました。

あれが戦場でしたらスタミナが切れたものが殺されていますね。

何回も殺されました。

とにかく、今回は終始、スタミナ切れでした。

大道塾での試合以来のチアローゼになったくらいキツかったです。

キツかったのですが日拳の素晴らしいストレートを感じることが出来たし、実力者のYさんから色々なレクチャーをもらいました。

一つ二つ、武術のもやもやが晴れました。


私はもう直ぐ、50歳になります。
AXISでは筋トレ、息上げ、ガチのスパーリングを行いません。

息も鼻呼吸から口呼吸になれば中止です。

今回はスタミナ切れで終始口呼吸になってしまい、
体に変化が起きました。

それは咳が出て来て止まらなくなったのです。

鼻呼吸は三箇所、フィルターがあるので吸った酸素のウイルスなどをフィルターで止めるのです。

それがいきなり、口呼吸になったのでばい菌を吸ったと思われます。


スタミナをなるべく消耗しない戦術をこれから作り直さなければなりません。

また、受けの欠点もわかりました。
帰り道の4時間ずっとこれらを考えていました。

もちろん、改善策も考えました。
今後、検証して行きます。


https://m.facebook.com/photo.php?fbid=781386302002124&id=100003922838070&set=a.195194680621292.48092.100003922838070&source=48
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋田護身術 AXIS

Author:秋田護身術 AXIS
秋田市で武術の理合を活かした護身術を開いております。護身術だけでなく、身体の正しい使い方も学べ、現在、稽古しているスポーツ、武道にも応用出来ます。
私自身、元コテコテの猫背、ストレートネッグ、慢性肩凝り持ちでした。
とても力みやすい体質でした。
色々と長い時間をかけて改善を試みましたがどれも身につきませんでした。
その中で全てを解決してくれたのが武術の理でした。
通常、何十年も掛かる武術武道の秘伝を超短期間で教えます!

通常、歳をとるにつれて体力がなくなり、弱くなります。
だったら、走り込み、筋トレをしなければ強さは維持出来ません。

でも、それを継続するのは大変です。
ですが、武術は逆の発想で力を抜けば抜くほど技が掛かるようになります。
それだと非力な女性も出来るわけです。

カッコいい中年、年寄りとは、若い人に堂々と注意出来る!
内面からの強さだと思います。
そんな人をカッコいいと思います。
私と一緒に達人を目指しませんか!



代表者 藤原 猛

昭和43年生まれ

18歳の時、喧嘩に強くなりたくて当時本部直轄東北本部極真会館真壁道場に入門。
今思えばそうそうたる先生方、先輩、同期の仲間がいました。

約8年間修行する。帯は緑帯止まりの三級。喧嘩に強くなりたくて空手やっているのに型が嫌いで昇級、昇段に興味がなかったです。
地区大会に出るもスタミナ切れで大した上位にはあがれませんでした。2度出ましたがベスト4位だったと思います。


その後、ブランクが有りましたが極真のルールに疑問を持ち、当時、秋田同好会大道塾に入門。

四年で初段取得。約5年間修行する。東北大会ビジネスマンクラスに2回出場して2回共準優勝。これもスタミナ切れでした。ルール的には申し分なかったのですが試合後のオーバーワークに悩まされ、体力がなくては強くなれない!と思い、

偶然、太気拳のポスターを発見し入門。当時、体力のいらない=武術をリサーチしていて合気道に興味を持っており、合気道と太気拳を掛け持ちでやるつもりだったのですが当時の秋田支部長に止められ太気拳一本と決意!

約10年間修行する。そのうち、約3年間、秋田支部長として在任。太気拳四段

現在、太気拳を辞め、平成27年10月に護身武術AXISを立ち上げる。
AXISと言えば、「家庭教師かい!」と突っ込まれそうですが
AXISとは「軸」と言う意味。武術はもちろん、稽古以外の日常生活にも「軸」を持った生き方が反映出来る指導をしたいと思い、AXISと名称致しました。


気功にも精通しており、現在、気功ヒーリング治療ハートofヒーリング院長。
気功、整体、活法を基盤にした治療をしています。
ヒーラー養成、スワーハストレッチ代表。


ちなみに合気道は全く習ったことがありません。
古伝空手は年に数回、セミナーに参加している程度で専門に習ったことがありません。
ですが身体の使い方を知ってしまえば中国武術も日本武術も理は同じです。
効率良く身体を使おうとすれば全て使い方は同じです。


仕事は建築関係を経営しており生計を立てています。
治療院は仕事の合间に行っております。

もっとうは女性に優しく!男性には厳しく!!です 冗談です^_^

カテゴリ