FC2ブログ

記事一覧

初歩的な剄力の練習

相手の力を一度足裏に流してから相手に力を戻します。[高画質で再生]初歩的な勁力A[広告] VPS[高画質で再生]初歩的な勁力B[広告] VPS 護身武術AXIS■護身術・武術・姿勢・呼吸法■【護身武術AXIS】中国武術、剣術、古伝空手、合気、古流柔術の技を現代に再現する!《練習日》土・日 午前10:00~12:00                                午後14:...

続きを読む

今週の練習

今週は日曜日のみ変わります。金曜日 AXIS琉武術空手(沖縄空手) am18時30分~20時  土曜日 護身武術AXIS (柔術 剣術 短棒護身術) 14時~16時日曜日 護身武術AXIS (中国武術 気功 合気 護身術 ) 14時から16時特に土曜日の練習参加の場合は遅くとも前日までのご連絡お願いします。...

続きを読む

丹田発力

[高画質で再生]丹田[広告] VPS[高画質で再生]丹田 練習生[広告] VPS丹田から発力して相手を飛ばします。飛ばされる方は気持ちいいです。■護身術・武術・姿勢・呼吸法■【護身武術AXIS】中国武術、剣術、古伝空手、合気、古流柔術の技を現代に再現する!《練習日》土・日 午前10:00~12:00                                午後14:00~16:00 ...

続きを読む

今週の練習

今週は日曜日のみ変わります。金曜日 AXIS琉武術空手(沖縄空手) am18時30分~20時  土曜日 護身武術AXIS (柔術 剣術 短棒護身術) 14時~16時日曜日 護身武術AXIS (中国武術 気功 合気 護身術 ) 10時~12時...

続きを読む

棒に氣を通す

[高画質で再生]氣[広告] VPS[高画質で再生]氣 練習生[数年前に氣を使ったパフォーマンスを久しぶりにやって見ました。棒は12mm。折ろうと思えば女性でも折れる柔な木の棒です。力で無理に押そうとして力と力がぶつかれば間違いなく直ぐに折れます。スピリチャル的になりますが自分だけの「我」が出ると相手も無意識に抵抗力を弱めます。武道、武術の達人が「相手と調和する」「相手と和合する」「相手と争わない」らは相手が無意識...

続きを読む

人間は身を守るために固まっちゃうんです

地上に存在する人間や動物は外敵から襲われながら生き延びた歴史があります。人間の脳は、人間的な脳の大脳新皮質、犬猫脳と言われる哺乳類的な脳の大脳辺縁系、爬虫類脳、生きる脳と呼ばれる脳幹があります。爬虫類や哺乳類とて、長い歴史の中で外敵に襲われ生き延びて進化した動物なのです。我々の脳にもこのような動物の本能と同じ脳が存在しています。つまり、同じ機能があるのです。爬虫類、哺乳類は外敵から咄嗟に襲われたら...

続きを読む

今週の練習

金曜日 AXIS琉武術空手 琉球古伝空手午後18時30分から20時まで土曜日 護身武術AXIS 柔術、剣術、短棒護身術 午後14時から16時まで日曜日 護身武術AXIS 中国武術、合気、気功午後14時から16時まで日曜日は午後のコマです。...

続きを読む

やると決めたらやる!

本日の練習は私の仕事の都合でお休みさせて頂きます。練習生にはご迷惑をお掛けします。また、暫く、日中のフレキシブル稽古は当分出来そうにありません。有り難いことに仕事が忙しくなってしまいました。来週からは金土日は確保しますので宜しくお願い致します。 我々人間は新しいことを行うことを躊躇いかちになるものです。「何か習い事を始めよう!」と思っては見たもののなかなか腰があがらなかったり。。。それは人類の歴史...

続きを読む

短棒を使った実用的な護身術

土曜日のコマで行われている短棒です。ステンレス製で中が空洞なのでとても軽量になっています。長さは女性のバックにギリギリ入る寸法にしています。バックに常備しなくても車に置いとけばいざという時に護身術で使えます。基本的に対ナイフ、木刀に対応します。相手がボクサー格闘技者のパンチ、蹴りにも対応します。他の武器術も有効ですが、その欠点をこの短棒は改善していると思います。(カリ)長さが70cmあるので日常での持ち...

続きを読む

正座は型

[高画質で再生]正座[広告] VPS護身武術AXIS■護身術・武術・姿勢・呼吸法■【護身武術AXIS】中国武術、剣術、古伝空手、合気、古流柔術の技を現代に再現する!《練習日》土・日 午前10:00~12:00                                午後14:00~16:00                ※平日の練習も相談可能です《住所》秋田...

続きを読む

プロフィール

スポーティング護身術 AXIS

Author:スポーティング護身術 AXIS
秋田市で武術の理合を活かした護身術を開いております。護身術だけでなく、身体の正しい使い方も学べ、現在、稽古しているスポーツ、武道にも応用出来ます。
私自身、元コテコテの猫背、ストレートネッグ、慢性肩凝り持ちでした。
とても力みやすい体質でした。
色々と長い時間をかけて改善を試みましたがどれも身につきませんでした。
その中で全てを解決してくれたのが武術の理でした。
通常、何十年も掛かる武術武道の秘伝を超短期間で教えます!

通常、歳をとるにつれて体力がなくなり、弱くなります。
だったら、走り込み、筋トレをしなければ強さは維持出来ません。

でも、それを継続するのは大変です。
ですが、武術は逆の発想で力を抜けば抜くほど技が掛かるようになります。
それだと非力な女性も出来るわけです。

カッコいい中年、年寄りとは、若い人に堂々と注意出来る!
内面からの強さだと思います。
そんな人をカッコいいと思います。
私と一緒に達人を目指しませんか!



代表者 藤原 猛

昭和43年生まれ

18歳の時、喧嘩に強くなりたくて当時本部直轄東北本部極真会館真壁道場に入門。
今思えばそうそうたる先生方、先輩、同期の仲間がいました。

約8年間修行する。帯は緑帯止まりの三級。喧嘩に強くなりたくて空手やっているのに型が嫌いで昇級、昇段に興味がなかったです。
地区大会に出るもスタミナ切れで大した上位にはあがれませんでした。2度出ましたがベスト4位だったと思います。


その後、ブランクが有りましたが極真のルールに疑問を持ち、当時、秋田同好会大道塾に入門。

四年で初段取得。約5年間修行する。東北大会ビジネスマンクラスに2回出場して2回共準優勝。これもスタミナ切れでした。ルール的には申し分なかったのですが試合後のオーバーワークに悩まされ、体力がなくては強くなれない!と思い、

偶然、太気拳のポスターを発見し入門。当時、体力のいらない=武術をリサーチしていて合気道に興味を持っており、合気道と太気拳を掛け持ちでやるつもりだったのですが当時の秋田支部長に止められ太気拳一本と決意!

約10年間修行する。そのうち、約3年間、秋田支部長として在任。太気拳四段

現在、太気拳を辞め、平成27年10月に護身武術AXISを立ち上げる。
AXISと言えば、「家庭教師かい!」と突っ込まれそうですが
AXISとは「軸」と言う意味。武術はもちろん、稽古以外の日常生活にも「軸」を持った生き方が反映出来る指導をしたいと思い、AXISと名称致しました。


気功にも精通しており、現在、気功ヒーリング治療ハートofヒーリング院長。
気功、整体、活法を基盤にした治療をしています。
ヒーラー養成、スワーハストレッチ代表。


ちなみに合気道は全く習ったことがありません。
古伝空手は年に数回、セミナーに参加している程度で専門に習ったことがありません。
ですが身体の使い方を知ってしまえば中国武術も日本武術も理は同じです。
効率良く身体を使おうとすれば全て使い方は同じです。


仕事は建築関係を経営しており生計を立てています。
治療院は仕事の合间に行っております。

もっとうは女性に優しく!男性には厳しく!!です 冗談です^_^

カテゴリ