記事一覧

2月28日(日)護身術講習会&練習NO.22

本当はAさん、C君と女性の体験者の方と護身術講習会を行いました。体験者の方には、通常の練習を体験して頂きました。その後、巷の護身術は実際に使えないことを体験して頂きAXIS流の護身術をご指導させて頂きました。その中でも、相手が片手で手首を掴んで来た場面に対して、逃げない、慌てないで反対に相手の手首を取りに行く方法が特に簡単だったみたいで、マスターしました。後、種まきの動作を護身術に応用した、身体の仕組み...

続きを読む

護身術講習会のお知らせ(無料)

2月28日(日)午後2時から4時まで場所 秋田県秋田市浜田字館ノ丸171http://www.mapion.co.jp/m/39.667904_140.084839_7 ☆講習会の内容・巷の護身術は使えない!の体験。・本当に使える護身術の練習。・AXIS最大に特徴、「相手を傷つけない護身術」の理論と体験。*相手を傷つけない護身術は動画のアップ、理論の説明などをインターネットでは公開致しません。ですので実際に見て頂くか、体験して頂くしかありません。・AXISの普段...

続きを読む

一撃必倒のアッパーとは

皆さんはアッパー(顔面)を打つ時、どんな感じで打つでしょうか?理想は相手の近距離間合いに入り込み、真下から打ってチン(顎先)当てるではないでしょうか?でも、チン自体、アントニオ猪木ほどの顎でなければ小さい箇所なので意外に当たりません。また、近い間合いに入れずに中途半端な距離から打てばスマッシュ系のパンチになってしまいます。それでもチンに擦りさえすれば脳が揺れて相手がダウンする可能性があるのですがブロッ...

続きを読む

護身術の現実

これが護身術の現実です。相手が本気で襲って来た場合、こうなります。相手がこの動画のパターンのように襲って来た場合、襲われた側が筋力、力で対抗しようとした場合、余程の筋力体力差がなければ対抗出来ません。ましてや相手は走って来るという推進力が働いているからです。もちろん、打撃のカウンターで仕留めるにはボクサーで言えば、世界的なランカーで、しかもメンタルが強い方でも難しいと思います。わかりやすい例で言え...

続きを読む

友好団体の紹介

秋田県にかほ市で古伝空手の指導を行ってきいる佐藤さんの道場をご紹介致します。にかほ市は私の生まれ育ったところでもあります。佐藤さんは小学校、中学校の後輩で時期が違うものの同じ極真空手を学んだ点では空手の後輩でもあります。佐藤さんはもう、10年以上前から競技空手に疑問を持ち、全国の有名な 古伝空手系の先生数名から学んでおります。その中で最後に辿り着いた師が天才武術家のK先生です。K先生は御本人が表に出た...

続きを読む

前蹴り

[高画質で再生]前蹴り[広告 ] VPS大したこと、ないですが少し武術的な身体の仕組みを使っています。格闘技の前蹴りと武術的な前蹴りの衝撃をミット持ちに聞いて見ると、格闘技の前蹴りは、身体の筋肉、特に皮膚に衝撃が来る。武術的な前蹴りは、筋肉の中、内臓に広がる見たいです。押す前蹴りは、ミット持ちを押す(後退)力はあります。ですが衝撃力は背中から抜けます。当破、浸透勁の衝撃力は体内にとどまらせ、浸透させ、広がる...

続きを読む

2月13日(土)練習NO.21

本日から高校一年生のC君が正式に入門しました。そして、Aさんとの練習でした。今回は簡単なストレッチで前蹴上げが楽に上げれるようになりました。Aさんはタントウ功からの崩しが飛躍的に上手くなりました。あの崩しをそのまま、推手に使えます。今回から格闘技の動きに少し武術的身体操法を入れる練習をメインに行いました。とにかく、居着かなく動き続けること。相手のワンツーを掌で受けて身体、特に顔面は攻撃を反らしている...

続きを読む

2月12日(土)練習NO.21

本日はB君との練習でした。本日はB君にハイキックの練習法を伝えました。この練習法は誰にも明かした事がない練習法です。リーチのあるB君にはリーチを活かした戦術を会得して貰いたいのです。一般的にハイキックは実践では掴まれやすい、モーションが大きい、起こりがわかりやすいので不向きが常識かと思います。ですが、私理論のハイキックを出せるようになれば上記の懸念はなくなります。その練習法だけで起こないハイキックを...

続きを読む

スワイショウ鞭のように腕を使う

[高画質で再生]スワイショウ[広告 ] VPSスワイショウで腕を緩ませればこのような腕の使い方が出来るようになります。これを防御する場合、おそらく、人間の視覚反射神経0,2秒では難しいと思います。また、こちらが相手の顔面にパンチするとすればこちらは腕を真っ直ぐ出しているのですが鞭のような動きをします。相手の顔面脇でほんの一瞬止まりワープしたかの様に急加速して顔面に向かって来ます。これは手先でこの動きは不可能か...

続きを読む

少し重いローキック

[高画質で再生]ローキック[広告 ] VPS蹴り足に重みを載せたローキックです。それを分かりやすく表現しました。蹴った後の動作を突っ込まれそうですがその辺はモーションを小さくしなければならない私の課題です。動画ではなるべくゆっくりと軽く蹴っていますが早く蹴る(推進力)を使えば一発で効かせるローキック、こちらの意図でキチンとヒットすれば一撃必殺のローキックになると思います。古伝空手の理から言えば前蹴りの理をロ...

続きを読む

プロフィール

スポーティング護身術 AXIS

Author:スポーティング護身術 AXIS
秋田市で武術の理合を活かした護身術を開いております。護身術だけでなく、身体の正しい使い方も学べ、現在、稽古しているスポーツ、武道にも応用出来ます。
私自身、元コテコテの猫背、ストレートネッグ、慢性肩凝り持ちでした。
とても力みやすい体質でした。
色々と長い時間をかけて改善を試みましたがどれも身につきませんでした。
その中で全てを解決してくれたのが武術の理でした。
通常、何十年も掛かる武術武道の秘伝を超短期間で教えます!

通常、歳をとるにつれて体力がなくなり、弱くなります。
だったら、走り込み、筋トレをしなければ強さは維持出来ません。

でも、それを継続するのは大変です。
ですが、武術は逆の発想で力を抜けば抜くほど技が掛かるようになります。
それだと非力な女性も出来るわけです。

カッコいい中年、年寄りとは、若い人に堂々と注意出来る!
内面からの強さだと思います。
そんな人をカッコいいと思います。
私と一緒に達人を目指しませんか!



代表者 藤原 猛

昭和43年生まれ

18歳の時、喧嘩に強くなりたくて当時本部直轄東北本部極真会館真壁道場に入門。
今思えばそうそうたる先生方、先輩、同期の仲間がいました。

約8年間修行する。帯は緑帯止まりの三級。喧嘩に強くなりたくて空手やっているのに型が嫌いで昇級、昇段に興味がなかったです。
地区大会に出るもスタミナ切れで大した上位にはあがれませんでした。2度出ましたがベスト4位だったと思います。


その後、ブランクが有りましたが極真のルールに疑問を持ち、当時、秋田同好会大道塾に入門。

四年で初段取得。約5年間修行する。東北大会ビジネスマンクラスに2回出場して2回共準優勝。これもスタミナ切れでした。ルール的には申し分なかったのですが試合後のオーバーワークに悩まされ、体力がなくては強くなれない!と思い、

偶然、太気拳のポスターを発見し入門。当時、体力のいらない=武術をリサーチしていて合気道に興味を持っており、合気道と太気拳を掛け持ちでやるつもりだったのですが当時の秋田支部長に止められ太気拳一本と決意!

約10年間修行する。そのうち、約3年間、秋田支部長として在任。太気拳四段

現在、太気拳を辞め、平成27年10月に護身武術AXISを立ち上げる。
AXISと言えば、「家庭教師かい!」と突っ込まれそうですが
AXISとは「軸」と言う意味。武術はもちろん、稽古以外の日常生活にも「軸」を持った生き方が反映出来る指導をしたいと思い、AXISと名称致しました。


気功にも精通しており、現在、気功ヒーリング治療ハートofヒーリング院長。
気功、整体、活法を基盤にした治療をしています。
ヒーラー養成、スワーハストレッチ代表。


ちなみに合気道は全く習ったことがありません。
古伝空手は年に数回、セミナーに参加している程度で専門に習ったことがありません。
ですが身体の使い方を知ってしまえば中国武術も日本武術も理は同じです。
効率良く身体を使おうとすれば全て使い方は同じです。


仕事は建築関係を経営しており生計を立てています。
治療院は仕事の合间に行っております。

もっとうは女性に優しく!男性には厳しく!!です 冗談です^_^

カテゴリ